【アライズ】アライズのグラフィックや表現方法はどう評価する?【テイルズ オブ アライズ】

818: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:22:05.41
個人的はグラやモデリングが良いっていうのが?だわ
リアル、アニメ、トゥーンは好みだから置いとくけど
滑らかな動きでもモーション多かったり複雑でも物理演算を一つ一つ修正してるわけでもなく
顔や表情動くと汚くなるしどこがって本気で思う
コントラストとかシャープネスで誤魔化したのを良いって思ってるんかね

821: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:25:27.52
>>818
メインキャラについてはこのタッチでフェイシャルモーションがハイクオリティなゲームはそう無いでしょ
ギトギトにグラボ酷使するようなのが好みだと違うのかもしれんけど

822: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:25:40.31
表情がキビキビ動くだけでも大進化なシリーズなのだ

823: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:27:27.95
少なくともキャラグラは歴代ぶっちぎりで最高って認識で間違いない
その分、アニメーションの酷さが浮き彫りになったとも言えるかもしれないが…

824: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:27:28.56
リンウェルがシャープネスでがんばったってことか

825: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:28:49.55
洋ゲーとかFFみたいにリアル寄せでゴツくなるより、リアルとアニメの中間のこのくらいの方が好みだけど

826: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:30:43.15
アニメ絵モデリングでありながらフォトリアル系みたいにグリグリ動いてるのはアライズ以外だと初音ミクprojectDIVAくらいしか心当たりがない

827: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:32:19.48
3Dモデルの出来の良さ故に表情がリアル寄り(目の動きや瞬き、表情筋等)になってアニメ的表現が尽く失われてるから、好みは分かれるだろうね
レイズとかテイフェスでアライズ勢のアニメ絵スキットは出てくるだろうけど

833: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:40:34.86
>>827
いやいや、キレ顔とか目ん玉飛び出さんばかりに大きくなるし、こういうの完全にアニメ絵表現ですよ
ブーストストライクしてる時の1コマ抜き出すと顔面が結構崩れてるし、こういうのもアニメ絵表現
ギルティギアでもアニメ絵っぽくなるよう意図的にモデリングを崩したりコマ落ちさせてるけど、アライズもこれに近いことをやってる

841: 名無しさん 2021/10/08(金) 13:53:45.58
>>833
自分がアニメ的表現として言いたかったのは例えばベルセリアでいうマギルゥがスキットで見せる表情みたいなもんよ
あれくらい突き抜けた表現は出来ないよねっていう

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633567091