494: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:39:51.70
1つの領に首府1と有人区1、ダンジョン系2つ程度と領の繋ぎが基本構成で無駄なエリアが無かった
他のテイルズやったことないからこれがシリーズ通しての基本なのかもしれんけど、導線がめっっちゃしっかりしてて親切だと感じた半面世界が小さく感じたわ
あんま広げてもしょうがないけどもう少し横に広い世界が欲しかったな
他のテイルズやったことないからこれがシリーズ通しての基本なのかもしれんけど、導線がめっっちゃしっかりしてて親切だと感じた半面世界が小さく感じたわ
あんま広げてもしょうがないけどもう少し横に広い世界が欲しかったな
495: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:43:17.22
>>494
わかる世界がめちゃくちゃ狭く感じた
わかる世界がめちゃくちゃ狭く感じた
496: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:44:36.09
>>494
それは近年グラが進化して等身上がった弊害
昔はもっと世界が広かった
それは近年グラが進化して等身上がった弊害
昔はもっと世界が広かった
498: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:45:10.60
>>494
グラ良くなるのと比例してダンジョンが少なくなる、もしくは使い回しはこれからの課題だろうなぁ…
グラ良くなるのと比例してダンジョンが少なくなる、もしくは使い回しはこれからの課題だろうなぁ…
497: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:45:03.12
メタ的な事を言えばレナダナ世界が最後に1つになるから世界のマップ出さなかったんかな、と思ったりはする
つまり2を待てってことよ
つまり2を待てってことよ
499: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:45:48.00
あの五領でひとつの大陸なんだっけ?
狭いな
狭いな
500: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:47:21.77
昔は広いワールドマップをさんりんしゃで移動できたこともありました
502: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:48:48.37
グラフィックはそこまで求めないからワールドマップ欲しいね
テイルズは基本世界を巡るし
テイルズは基本世界を巡るし
503: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:50:30.37
Eが初めてのテイルズだったからマップの狭さとやれることの少なさはどうしても気になってしまうな
空飛んだり海渡ったり潜ったりしたい
空飛んだり海渡ったり潜ったりしたい
505: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:52:08.71
まぁアンケートで要望多ければまたでるんじゃない
開発として障害は多いだろうが頑張ってくれるでしょ
開発として障害は多いだろうが頑張ってくれるでしょ
508: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:54:11.07
今のグラで昔のゲームと同じくらい世界広くしろってのは色々難しいんだろうな
509: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:55:27.35
世界広くしたらそれはそれで疲れちゃうから今のグラならこれぐらいでちょうど良いと感じる
510: 名無しさん 2021/10/23(土) 21:56:27.73
ワールドマップ方式はキャラの頭身が上がってリアル方面に行くほど辛くなる
511: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:01:03.21
今でも世界全土の再現なんか無理だから世界を広く見せるためにワールドマップ方式は有用と思うけどな
522: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:10:48.34
>>511
広く見えるだけで行けるとこ少ないなら結局「狭」で印象変わらない気がするが…
広く見えるだけで行けるとこ少ないなら結局「狭」で印象変わらない気がするが…
512: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:02:15.35
ワールドマップじゃなくてもいいんよな
ガナスハロスがシスロディア繋がったみたいにちゃんと分岐してるエリアが欲しかったというか
各駅停車の駅巡りじゃなくてどこかで乗り換えもできるマップ構成がいいというか……表現が難しいな
ガナスハロスがシスロディア繋がったみたいにちゃんと分岐してるエリアが欲しかったというか
各駅停車の駅巡りじゃなくてどこかで乗り換えもできるマップ構成がいいというか……表現が難しいな
513: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:03:21.68
ワールドマップやるならまた等身下げないとな
516: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:05:50.79
ワールドマップはVが最後だから作るならV路線に戻さないとキツいんだろうな
Vはやり込み要素も多くて楽しめたし一つの完成形だと思ってるけどせっかくここまでキレイになったからとりあえずはこの路線で頑張ってもらいたいかな
Vはやり込み要素も多くて楽しめたし一つの完成形だと思ってるけどせっかくここまでキレイになったからとりあえずはこの路線で頑張ってもらいたいかな
519: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:08:29.56
FFやDQですらワールドマップ問題はあまり良い解決方法は出てないからな
海外ゲームみたいに広くしたって広いだけで実際は建物はコピペで何もなくて疲れるし
海外ゲームみたいに広くしたって広いだけで実際は建物はコピペで何もなくて疲れるし
520: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:09:50.72
日本のRPGがウィッチャー3レベルのマップ作れるようになるのいつになるんだろうな
521: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:10:46.55
広すぎると探索がダレるし今回は丁度いい広さで迷うことない導線ができてて親切設計だとは思った
524: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:13:20.43
個人的にはブレワイみたいに出来ることが多いゲームならともかく普通のRPGならそこまでマップの広さは求めないかな
街やダンジョンの数自体が増えるのは大歓迎だけど
街やダンジョンの数自体が増えるのは大歓迎だけど
528: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:18:57.98
もう最近のRPGにはファストトラベルは通常実装してないとメンドイから
ワールドマップは小さいキャラにでもしてやっても良いかな
ワールドマップは小さいキャラにでもしてやっても良いかな
530: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:20:03.14
基本一本道で広くないとはいえ今回のマップも嫌いじゃないけどね
絵っぽいグラの背景良かったし泳いだり飛び降りたりも楽しかった
絵っぽいグラの背景良かったし泳いだり飛び降りたりも楽しかった
534: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:21:29.65
>>530
水場のグラフィックは感動した
「とびこみてぇ~」てなるぐらい透き通ってて綺麗だった
水場のグラフィックは感動した
「とびこみてぇ~」てなるぐらい透き通ってて綺麗だった
537: 名無しさん 2021/10/23(土) 22:22:33.12
広くはないけど景色はガラッと変化するし綺麗だからそういう意味では飽きなかった
引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1634861668