334: 名無しさん 2021/12/27(月) 13:23:04.77
ゲームを作る気はあったけどソシャゲを作る気は少しもなかったんだろうなという作品
341: 名無しさん 2021/12/27(月) 17:23:50.27
この売り上げじゃサービス継続は無理だな
たとえ開発規模が10人でも人件費払えない
ルミナリアが10人で作った訳でもないだろうし
たとえ開発規模が10人でも人件費払えない
ルミナリアが10人で作った訳でもないだろうし
442: 名無しさん 2021/12/28(火) 17:31:13.09
こういう協同で作ったゲームって売上どうなるの?
デベロッパーはパブリッシャーからお金を貰って開発するのでマイナスにはならないって聞いた
だからコロプラは痛くないっていう理論らしい
デベロッパーはパブリッシャーからお金を貰って開発するのでマイナスにはならないって聞いた
だからコロプラは痛くないっていう理論らしい
>>442
3パターンあって
1、完全下請けで開発費貰って作るパターン
2、開発費貰って、インセンティブで売上の数%とか貰えるパターン
3、開発費は貰えず売上の何割か貰えるパターン
ドラクエウォークは3のパターンだったから多分ルミナリアもこのパターンでは?
コロプラが企画聞いてヤバイなと思って2のパターンにしてる可能性も無いわけではないけど
3パターンあって
1、完全下請けで開発費貰って作るパターン
2、開発費貰って、インセンティブで売上の数%とか貰えるパターン
3、開発費は貰えず売上の何割か貰えるパターン
ドラクエウォークは3のパターンだったから多分ルミナリアもこのパターンでは?
コロプラが企画聞いてヤバイなと思って2のパターンにしてる可能性も無いわけではないけど
>>442
仮にその点で痛くなくてもルミナリア出てからコロプラの株価だだ下がりだからなぁ
仮にその点で痛くなくてもルミナリア出てからコロプラの株価だだ下がりだからなぁ
460: 名無しさん 2021/12/29(水) 01:13:52.06
こんな売上で商売成り立ってるの?
>>460
逆に聞くけど2バリバリの3D使って21人分のモーション作ってるアクションなのにセルランで一度たりとも200位以上に行ったないソシャゲが商売成り立ってると思う?
逆に聞くけど2バリバリの3D使って21人分のモーション作ってるアクションなのにセルランで一度たりとも200位以上に行ったないソシャゲが商売成り立ってると思う?
461: 名無しさん 2021/12/29(水) 01:42:19.50
成り立ってないぞ
だから残念なことにサ終が近い
だから残念なことにサ終が近い
462: 名無しさん 2021/12/29(水) 01:58:55.89
ルミナリアってコロプラのバベルに似てる
キャラガチャじゃないあたりも
キャラガチャじゃないあたりも
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1640179668/