220: 名無しさん 2022/02/15(火) 15:23:14.61
話変えてすまないんだけど、作戦指示変えたのにその通りに動いてくれないってよくあること?
シルフ戦でボコボコやられるから回復専念にしたら
シオンとテュオがレイズデッドまったく使ってくれない
キュアとハートレスサークルは出すのに…
シルフ戦でボコボコやられるから回復専念にしたら
シオンとテュオがレイズデッドまったく使ってくれない
キュアとハートレスサークルは出すのに…
224: 名無しさん 2022/02/15(火) 16:42:28.48
>>220
優先順位の妙なのか、入れてて条件満たしてるのに使わないときあるんだよな
戦闘ハマったけど作戦は未だにまだ使いこなせてない気がする
優先順位の妙なのか、入れてて条件満たしてるのに使わないときあるんだよな
戦闘ハマったけど作戦は未だにまだ使いこなせてない気がする
225: 名無しさん 2022/02/15(火) 17:11:14.89
>>220
あと敵がOVLの時は作戦「何もするな」にしていた方が、
必ずではないが回避に専念してくれるから、
下手に回復の指示するより生存率が上がるよ。
あと敵がOVLの時は作戦「何もするな」にしていた方が、
必ずではないが回避に専念してくれるから、
下手に回復の指示するより生存率が上がるよ。
221: 名無しさん 2022/02/15(火) 15:32:57.70
1番上の方に気絶?死亡?時の
ライフボトルやレイズデッドで使わなかったっけか
最近やって無いからなぁスマン
ライフボトルやレイズデッドで使わなかったっけか
最近やって無いからなぁスマン
223: 名無しさん 2022/02/15(火) 15:48:18.63
>>221
>>222
作戦いじるの未だに苦手だわ
ありがとう、今日もう一回確認してみる
>>222
作戦いじるの未だに苦手だわ
ありがとう、今日もう一回確認してみる
222: 名無しさん 2022/02/15(火) 15:40:10.99
作戦の中の優先順位で回復より蘇生が上になってるかどうかを確認するとか
226: 名無しさん 2022/02/15(火) 17:23:41.64
キャラゲーの側面もあるのにAIが頭悪めなのは致命的だと思う
ターゲット捕捉もバラバラだから一緒に戦ってる感が薄れるし回復もCP共通だから回復ありがとうよりもいかに無駄打ちさせないかの方に気を配ってた
戦闘面で仲間が頼りになった印象が少ない
エンジンもシステムも一新したから複雑なプログラムを組めなかったのか?
ターゲット捕捉もバラバラだから一緒に戦ってる感が薄れるし回復もCP共通だから回復ありがとうよりもいかに無駄打ちさせないかの方に気を配ってた
戦闘面で仲間が頼りになった印象が少ない
エンジンもシステムも一新したから複雑なプログラムを組めなかったのか?
228: 名無しさん 2022/02/15(火) 18:32:07.27
攻撃を集中してスパアマを突破しましょうというシステムなのに、仲間のタゲ方針を決められないのは
本当に悪手だったな
せいぜいBAを指示するくらいだがそれも連発できないという
本当に悪手だったな
せいぜいBAを指示するくらいだがそれも連発できないという
229: 名無しさん 2022/02/15(火) 18:34:46.02
AIが頭悪いとは思うが、
じゃあ頭がいいAIのゲームって
どんなのがあるんだとは思う。
大体、味方CPUは馬鹿じゃないかな?
じゃあ頭がいいAIのゲームって
どんなのがあるんだとは思う。
大体、味方CPUは馬鹿じゃないかな?
230: 名無しさん 2022/02/15(火) 18:58:04.54
個別指示なくしたのもAIがお馬鹿な一因の気がする
個別指示、術技ショートカット、OVL任意なんでなくしたんだろうな
X2とか細かくて便利だったんだけどなぁ
次回作は復活してほしいわ
個別指示、術技ショートカット、OVL任意なんでなくしたんだろうな
X2とか細かくて便利だったんだけどなぁ
次回作は復活してほしいわ
231: 名無しさん 2022/02/15(火) 19:05:45.73
D2の作戦が便利だったな
ちゃんと設定通りに動くし
ちゃんと設定通りに動くし
232: 名無しさん 2022/02/15(火) 19:42:29.98
新規参入が目標の1つみたいだったからAI精度落としてあえて省いたのかもね
234: 名無しさん 2022/02/15(火) 20:11:33.08
>>232
それはあるだろうね
細かいのはテイルズ慣れてるとやれるけど、初めての人にはめんどくさいし手元が忙しく追いつかなくなる
ボス戦のBS強制、ビルドや周回要素がなく大味の戦闘なのもとっつきやすさを優先した結果なのかもな
それはあるだろうね
細かいのはテイルズ慣れてるとやれるけど、初めての人にはめんどくさいし手元が忙しく追いつかなくなる
ボス戦のBS強制、ビルドや周回要素がなく大味の戦闘なのもとっつきやすさを優先した結果なのかもな
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1644544018/