【アライズ】人を好きになることに理由を求めたがる人多過ぎない?【テイルズ オブ アライズ】

851: 名無しさん 2022/04/05(火) 11:29:57.75
そういえばシオンの趣味がお洒落だったりレナの最先端ファッションとか言う割にレネギスの人間が同じ服着てるの謎なんだよな
ダナに降りたレナ人がお洒落できるってこと?

857: 名無しさん 2022/04/05(火) 11:47:55.50
>>851
そこら辺も結局謎のままだもんな
レネギス以降の盛り下がりの大半は、
「ここまで引っ張ってきたシオンとテュオの故郷ってどんなところなんだろう!?」
→街一つだけ、皆同じ服、文字読むだけ、言われるがままに進んだら次がラスダンだった
でプレイヤーが拍子抜けしたのがデカイ
いくら崩壊してると言っても異文化のワクワク感も何も無いしな
歴史的に見ればレナに文化が無いのは当然なんだけど、序盤でドレス選びながらシオンが言ってた昔の意匠云々や領将服のデザインとレナ制服の整合性が取れないし考えれば考えるほど意味不明に
後から思うと雰囲気だけで作ってたシーン多い

852: 名無しさん 2022/04/05(火) 11:31:40.86
最近の流行りなのか知らんけど曇らせ展開とか言われて盛り上がったりしてるけど、
別にどんなに辛くても落とし所がしっかりしてれば満足だからX2もBも悲しいけど満足だった
んで全員幸せエンドなら尚更最高なんだわ
ただアライズは辛い展開が特にないから(あるにはあるけど描写が薄くてすぐに解決する)淡々と進んで最後になんか急にラスボス許そうとしてて困惑してたら元気玉して解決して終わった
制作陣の中でどれだけ設定や因縁が練ってあろうとゲーム内で描写されてないならこっちには伝わらない
せっかくハッピーエンドなんだからもっと丁寧にやって

853: 名無しさん 2022/04/05(火) 11:33:59.40
人を好きになることに理由を求めたがる人多すぎ
気になったきっかけはネウィリだけど一緒に過ごすうちにシオンを好きになっていっただけだろ
過去にしたって物語に大きく関わりがない限りそれが本編内で描かれる作品って少ないと思うけど
アルフェンの兵士時代とかやったところで「で?」ってなるじゃん

854: 名無しさん 2022/04/05(火) 11:41:34.53
多すぎってほどいるか?
アルフェンとシオンの惹かれ合う流れは作中で一番丁寧な部分だったと思うわ
それはそれとして二人の個人としてのキャラは薄いよなという感想

856: 名無しさん 2022/04/05(火) 11:46:36.89
シオンの大食いは荊由来か回復術は体力使うからだと思ってたら設定資料集でレネギス脱走した後に食に困った事からってあってつい最近じゃねーかってなったし
結局どうやってレネギス出たのかとかはわからず仕舞いという

858: 名無しさん 2022/04/05(火) 11:53:55.64
>>856
でもレナの心得だか何だかでテュオハリムも
食べられる時に食べるみたいなことショートチャットで言ってるし、回復術使う人もしくはレナ人特有の代謝故に多めに食べる必要がある、的な設定はあるかもしれんよ
結局明かされてないから知らんけど

859: 名無しさん 2022/04/05(火) 11:59:56.78
シオンが語ってたもの(設定)が最後までやっても全然イメージできないんだよな
くそ重い人生を過ごしたにしては闇深さとか癖も薄くて物事にも割と常識的だし

ただ目的意識と気が強い普通の子って感じでキャラ立ってないしな

860: 名無しさん 2022/04/05(火) 12:05:56.24
アルフェン「女を助けるのに理由がいるかい?」

引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1648162570/