【アライズ】シリーズでは戦闘の出来悪い方なの?

494: 名無しさん 2023/11/10(金) 18:59:10.34
アライズはシリーズでは戦闘の出来悪い方なの?

497: 名無しさん 2023/11/10(金) 19:02:57.48
>>494
術技駆使してコンボ繋げてく観点から言えば出来は悪い
これは敵が雑魚でもブレイクするまでは鋼体持ちなのが影響してる
ボスに至っては常時鋼体持ってるせいでジャスト回避からの反撃待ちゲーと化してる
だけども仲間との強力技の演出の観点からみれば歴代最高ともいえる
まぁこれのせいで協力技出すまでの行動すべてが茶番になる様な設計になってるとも言える

500: 名無しさん 2023/11/10(金) 19:14:51.45
>>497
なるほど、協力技ゲーなのか
戦闘のいい/悪いの基準を持ってなくて。
ヴェスペリアとかは、動きトロくないか?と思ってしまってるが。

502: 名無しさん 2023/11/10(金) 19:17:05.26
>>500
ヴェスペリアはシステム的にパラメータの速さだったかが
そのまま戦闘時の移動スピードになっちまうからな

506: 名無しさん 2023/11/10(金) 19:26:31.72
>>500
アライズは戦闘のシステム自体は悪くないと思うんよね
中盤位までは色々技もシステムも増えてくから普通に面白いんだけど
そこから、敵が無駄に硬くなって使うキャラも固定になって
やる事がどんどん単調になってく感じ

503: 名無しさん 2023/11/10(金) 19:17:18.24
>>494
レベル補正がかなり強いからレベル上げれば脳死プレイクリア出来る
最高難易度でも味方馬鹿AIだからバンバン死ぬけど雑回避で避けれるから1人でぶん殴っていればその内倒せる

495: 名無しさん 2023/11/10(金) 18:59:21.53
現実に低レベルの争いが多いのは事実だけど、それが同レベル同士の争いとは限らないよ
イギリスとアボリジニのような一方的なものも多い
アライズで言えばシオンがいないダナ勢とレナの関係も同レベルではない

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1699411971/