【アライズ】敵がブレイク状態になるまではヒットアンドアウェイするのが正解?

483: 名無しさん 2023/11/21(火) 15:52:41.40
最近アライズをハードでやり始めたんだが、これって戦闘は敵がブレイク状態になるまではヒットアンドアウェイするのが正解なん?

敵が仰け反るようになるまではろくに攻撃繋げられんのやが

難易度下げれば簡単に仰け反るようになるんかね

485: 名無しさん 2023/11/21(火) 15:57:56.17
>>483
雑魚敵はそんな感じやが、ボスなどの強敵はほぼ怯まないので隙見て殴るの繰り返しになる
雑魚敵も怯み値を蓄積させないとBREAKにならんから、かなり殴らんとアカン。怯み値は貫通力を高める事で上がる
強敵戦はまったくコンボ出来ないのでブーストアタックでダウン取ってから高威力の技の繰り返しで大ダメージを取るのが安定する

486: 名無しさん 2023/11/21(火) 17:35:26.77
>>483
耐久力ってステータスがあって、雑魚敵の耐久力が高いとブレイクしにくい
難易度ハードだと難易度ノーマルと比べて敵の耐久力が1.5倍になる
難易度ストーリーだと難易度ノーマルと比べて敵の耐久力が0.5倍になる

自キャラの貫通力ってステータスを上げたり、カウンターレイドを使う事でブレイクは取りやすくなるが
雑魚敵の攻撃を毎回カウンターなんて面倒臭くてやってられるかと思ったら
プライドなんて捨てて、難易度ストーリーにしてしまった方が良い

487: 名無しさん 2023/11/21(火) 17:37:51.20
>>483
ちなみにアルフェンの通常攻撃単発で特定の敵を怯ませるまでにかかった回数を軽く数えてみた
試行回数が少なくあまり正確なデータでは無いので、あくまでも目安程度だと思って欲しい

難易度ストーリー(アクセサリー無し)→平均4~5回程度
難易度ストーリー(ストライクマーク装備)→平均3~4回程度

難易度ノーマル(アクセサリー無し)→平均7~8回
難易度ノーマル(ストライクマーク装備)→6~7回

難易度ハード(アクセサリー無し)→平均11~12回程度
難易度ハード(ストライクマーク装備)→平均8~9回程度

489: 名無しさん 2023/11/21(火) 18:15:46.16
>>483
ご新規はみんな知らないが十時キーで仲間一人一人に操作を切り替えてターゲットを合わせることができる
全員で同じ敵を狙うことで崩しやすくなるし、ストライクも出しやすくなる
戦闘開始時はデフォルトで仲間がプレイヤーと違う敵を狙う仕様になっているので毎回合わせる必要がある
すごく面倒くさいがやるとやらないでは雑魚の怯ませやすさは目に見えて違う
また地味だが敵の背中から殴ると怯ませやすいという仕様もある

ただし後半はもともと怯まない大型敵だらけになるのと、アルフェンリンウェルが超火力になるので
細かい仕様は無視してゴリ押しするのが正解になる

491: 名無しさん 2023/11/21(火) 18:36:41.12
>>489
作戦で同じ敵を狙えとかってアライズではできないの?

493: 名無しさん 2023/11/21(火) 19:02:30.92
>>491
できない
さんざん言われてたのにビヨドンでも改善されなかった
Vチームのスカネクは作戦やフォトモードがまともなだけに、アライズは明確に不満だな

495: 名無しさん 2023/11/21(火) 20:11:32.88
>>491
ないよ
そういやその辺りの改良も2年もあったんだからやるべきだったわな
売れなくて当たり前だわ

引用元: https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1699897826/