【アライズ】アライズにワールドマップがあった方がよかった?みんなの意見は…【テイルズ オブ アライズ】

95: 名無しさん 2021/09/28(火) 00:42:01.60
最近はオープンワールド取り入れないとだめになってきてんのかな?
昔のテイルズみたいにワールドマップ形式も好きだった
空飛ぶ乗り物が楽しいし

105: 名無しさん 2021/09/28(火) 00:52:52.51
>>95
残念だけどダメだね
一気にチープになるからそれ前提のショボグラにする必要がある

137: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:32:53.57
ワールドマップ自体はともかく
空飛ぶ乗り物で知らない土地を見つけた時の喜びとか驚きみたいなのどうにかならんかなー
乗り物あると徒歩だけよりも旅してる感凄い出るし

142: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:39:12.20
>>137
それまでは徒歩か船しか使えず、飛空挺を手に入れて行動範囲が格段に広がるってのはカタルシスはあったね
飛空挺の操縦とかも結構楽しかったもんだ
ただ現在のマップ方式でそれやるとゲームバランス的にもメモリ的にも色々と厳しそうなんだよね。絶対グラフィックに支障出るわ
現行でもオブジェクトが現れたり消えたりポップアップやカリングが激しいからね

143: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:40:12.11
ワールドマップは欲しい派だなぁ そんでフィールドとか街に入ったら背景見渡せるようなスポットが欲しい アビスのダアトの前の丘みたいな
ああいうのあるだけで世界の規模が広がるように感じる ワールドマップがチープになるのはやり方次第だと思うわ ミニチュアみたいなのはNG

144: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:42:30.52
ワールドマップ作れるだけのマンパワーあればOP2以降ゼノギって無いと思うの

145: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:43:00.44
DQ8やDQ11みたいに飛空艇専用マップみたいな感じでもいいかも

146: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:43:09.60
いきなり縮尺おかしくなるのは無理
空飛ぶのはDBゲーみたいにすりゃ行けそう
もちろん自力ではない

150: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:48:26.05
ワールドマップが無理ならFF10のように座標検索しかないな

151: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:49:10.90
まあこれで空飛ぶレベルで作ると立ち入りできない大量の地形作る必要があるな
何もかもが大幅に犠牲になるのは間違いない

158: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:05:53.35
>>151
作れば作っただけそれに見合う数のダンジョン作らないとシャボく感じるしね…

152: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:53:40.93
個人的にff8みたいなワールドマップを色々洗練させてストレス少なくしたりしてキャラの違和感をどうにかしてくれると嬉しい

153: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:56:00.99
ドラクエ11みたいなのなら出来るんじゃない
やろうと思えばね

155: 名無しさん 2021/09/28(火) 01:58:14.71
ワールドマップはエリア分割するとか
等身大でA地方、B地方みたいに細かく分ける
それでもハードが悲鳴を上げるかもしれんが

159: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:14:12.05
Vみたいなマップがいいな
船手に入れた後やばい場所に行きたい
ドラクエも前はそう言う要素あったから船や飛行手に入れた時めちゃくちゃ楽しい

162: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:21:04.38
ワールドマップでの一番の問題はやっぱ八頭身のキャラか… 車で移動とか?

163: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:30:37.64
>>162
申し訳ないが、FF15みたいなのはNG

164: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:34:38.35
>>163
ff15はアレはワールドマップ無いだろ

165: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:37:22.22
いうてげんしんみたいなオープンだったらそれはそれでだるいしな
ダンジョンがあんまおもろなかったけどマップは飛べたり泳げたりファストトラベルあるだけで充分満足だわ

166: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:40:31.40
まあ地図にピンじゃファストトラベル使いにくくしただけだしな
一地方まで範囲狭めた箱庭ゲーでもないと空飛んで探索スゲーとか無理そう

168: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:45:53.54
広めのマップを複数用意して、端まで行くと他のマップに移動するよくある形式でええような気もするね
ワールドマップ式は色々と不都合が多過ぎる。主にマシンスペック的に

169: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:50:11.28
てかアライズはエリア式としても単純にマップしょぼいと思う
初代ゼノブレイドとか同じようなエリア式だったけど個々が十分広かったし

170: 名無しさん 2021/09/28(火) 02:55:26.18
たぶん今は一本道のほうがめんどくさくなくて好まれてると思う
10年前だったらFF13みたいに叩かれてた

171: 名無しさん 2021/09/28(火) 03:01:41.95
FF13は一本道どころか終盤までベルトコンベアだったし

173: 名無しさん 2021/09/28(火) 03:05:16.73
ff13は流石に平原以外のマップが細過ぎるぞ
ミミズかな

175: 名無しさん 2021/09/28(火) 03:24:38.78
オープンワールドにしても基本的には道があって、その道から外れて動ける自由はあるけど、ただ外れることができるだけだからな
ウィッチャー3初めてプレイした時は中世ファンタジーのような世界の中を自由に動けることに感動したけど、それ以上のもんは無かったし

176: 名無しさん 2021/09/28(火) 03:27:50.17
まぁオープンワールドはjrpgと一生合うことは無いだろうな ブレワイくらいどこから見ても大丈夫みたいなストーリー構成にしないと でもそうするとかなりストーリーの表現は限られるね

179: 名無しさん 2021/09/28(火) 04:01:03.83
オープンワールド結局サブクエめぐりで飽きるんだよな スパイダーマンは神だった

180: 名無しさん 2021/09/28(火) 04:06:00.80
ストーリーRPGで広すぎるマップはダレるからやや狭いくらいでいいよ
広いマップ作ってもイベントの度に同じロケーション使い回すと手抜き感出るし

183: 名無しさん 2021/09/28(火) 04:17:38.22
>>180
レ、レジェンティア・・・

200: 名無しさん 2021/09/28(火) 08:08:47.22
>>183
レジェンディアはストーリー上同じとこ行くことになるからそれは苦痛たった…

182: 名無しさん 2021/09/28(火) 04:10:41.59
ワールドマップこのままでいいからサブイベ増やして欲しいわ
アイテムあげてほい解決とかギガント倒してはい終わりとかじゃなくてシンフォニアみたいに特定時期発生のサイドストーリーみたいなサブイベ
今作は特に世界観とか細かい設定の掘り下げが弱い気がする
ファストトラベルあるならあちこち移動するメリット用意して上手いこと使って欲しい

188: 名無しさん 2021/09/28(火) 07:08:21.74
ストーリー途中で寄れるフリーマップがあと2つくらいは欲しかったかな

引用元:http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1632752214