【アライズ】モンスターの数ってどのくらい?他シリーズと比べてどう?【テイルズ オブ アライズ】

899: 名無しさん 2021/09/02(木) 07:44:00.91
敵はどうせコピペがたくさん出るでしょ。想定内。多いにこしたことはないけど

901: 名無しさん 2021/09/02(木) 07:58:28.29
初ps5でコピペが多いのは想定内だけどコピペ含めて120は正直少ないよ
どんなもんだったかとGのモンスター数調べたけどfでの追加分除いても263いたぞ
レベルと合わせて考えてほぼ確定で裏ダンがないんだろうけどやっぱ少ないよ

902: 名無しさん 2021/09/02(木) 08:01:11.48
まぁダクソから一気に敵の種類減ったセキロが神ゲーだったしポジティブにいこうや…

906: 名無しさん 2021/09/02(木) 08:47:07.30
敵の数とか気にしたこともなかったな
テイルズの雑魚戦はようはきもちよくコンボ叩き込めればなんでもいいってのがほとんどだろうし
やり込みダンジョンはほしいけどね

909: 名無しさん 2021/09/02(木) 08:53:34.93
ボス込みでって話ならかなり不安だが

911: 名無しさん 2021/09/02(木) 09:02:54.75
120は少なすぎよな
ちょっとこれはマズイかもな

912: 名無しさん 2021/09/02(木) 09:10:47.06
120 これがやっぱ引っかかるか 

914: 名無しさん 2021/09/02(木) 09:19:28.53
雑魚敵の種類なんて気にしたことないけど
それが全体のボリューム不足に繋がってたら嫌だな
スキットとサブクエの量は少なくないし雑魚敵にコストかけないことにしたとかならいいけど…

915: 名無しさん 2021/09/02(木) 09:26:06.85
別に少なすぎとは思わんな
他のゲームも敵の数は多くて100種類くらいだし

916: 名無しさん 2021/09/02(木) 09:29:27.12
高画質化で雑魚敵が省エネされるのはままあることだからダンジョン数が煽りを食ったりしないかが重要

917: 名無しさん 2021/09/02(木) 09:31:44.61
正直テイルズのモンスターなんてジェントルみたいなごく一部除けば特徴もクソもないし少なかろうがどうでも良くないか
メガテンやらモンスターズ系でもあるまいし

929: 名無しさん 2021/09/02(木) 10:21:08.72
モンスターが125種類らしいけど今のRPGてそんぐらいじゃね
べつに少ないと思わんわw

938: 名無しさん 2021/09/02(木) 10:51:47.70
>>929
まぁテイルズ対比だと3分の1くらいにはなってるから少ないけど
色変えとかを無くしてこの数とか?
同じモンスターも別の場所2戦目とかも図鑑カウントされてるから実際はもっと少ないんだろうけど

940: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:07:11.84
>>938
同じバンナムのスカネクは2キャラクリアまで遊んだけど敵の種類はわりかし少なかったけど何も思わなかったわ
モンスターの種類は125もいれば少なくとも俺は多いと感じる

精霊地巡りもそれに適した環境のエリアがあると考えたらむしろ喜ばしい事ではないのかと。ダンジョンだけだそういうエリアになってる可能性もあるけど

942: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:09:53.36
125種類は歴代テイルズやってる身からするとかなり少なく感じるね。レベル上限が100っていうことも合わせると、エクシリアを思い出してしまう

947: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:18:57.16
各エリアで8~10種くらいなら普通じゃね?モンスター

951: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:22:38.00
モンスター数なんて気にしたことないなぁ
その今までの250ってのは色違いも含めてか?
詳細わからないとなんとも言えないな
不安なやつ勝手に不安になってろやとしか

954: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:24:52.26
>>951
もちろんそうだぞw
色ちがい含めての数

959: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:31:29.07
そもそもテイルズでモンスターなんて気にした人いるか?
無駄を減らして数より質を優先したんだろ
有能じゃん

960: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:33:23.30
スカネクは同種の中でもいろいろなタイプ居たな

968: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:48:51.29
別にモンスターがすごい魅力的とかそういうのはないけど、3つ先のダンジョンとかで色違いのモンスターがまた出てくると新鮮味にかけるというか飽きるのが早くなると思う

970: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:54:00.03
>>968
スカネクとか基本的に似たモンスターばかり出てくるけどべつに飽きなかったぞ
結局戦闘に飽きるのってシステムが機能してないとかそっちのが問題になってくるから

971: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:56:49.41
そもそも色違いはゲームが長引くRPGじゃどうしようもなく発生するものだし
そこを否定してるんじゃなくて120という絶対的に少ない数からボリュームを心配してるんだが
Gなんて使い回しだらけだし同じ見た目のボスも多いけど楽しかったもん

975: 名無しさん 2021/09/02(木) 11:59:45.92
>>971 完全に同意

980: 名無しさん 2021/09/02(木) 12:10:52.83
>>971
ん???
じゃあ、アライズも問題ないのでは?
使い回しの敵が後半レベルだけ上がって強くなって出てくることも考えてる?

988: 名無しさん 2021/09/02(木) 12:28:59.17
>>980
使い回し含めて120じゃそもそもの絶対数が足りてないんですが

981: 名無しさん 2021/09/02(木) 12:14:48.35
>>971
ストーリーのボリュームならベルセリア程度って事だから普通にボリュームはあるだろ

990: 名無しさん 2021/09/02(木) 12:29:28.88
モンスター120ってそれはボスも含まれてるん?

992: 名無しさん 2021/09/02(木) 12:32:15.15
モンスターの数、FF7Rが色違いやボス含めて114だから結構多くない?

998: 名無しさん 2021/09/02(木) 12:39:42.25
>>992
FF7はモンスター295ぽいよ。流石に分割品のRと比べるのはね

今作戦闘が楽しくてテンポいいから、今までのテイルズとは戦闘に対する意識の向き方も変わりそうな気はする
クリアまでの総戦闘数とかさ

999: 名無しさん 2021/09/02(木) 12:39:45.31
他ゲーやってたら色違い含めても125種類もいるなら十分だと感じるけどな
テイルズしかやらん奴は知らんけど

引用元: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630281056/